体重に騙されるな❗️❗️2023.8.1

2023.8.1


あっという間に8月になりましたね!! 


夏休みシーズンですが、ほんとーーーに暑い日が続きますね 🫠


こまめな水分摂取をして熱中症を予防していきましょう!! 


夏は多く汗をかくので、塩分不足になりやすいです。 


『最近よく足をつる。。。』と言われる方も多いので、そんな方々には、 スーパーや薬局に売っている『塩分チャージ』をおすすめしています。 


外出前などに1つ食べてみてください。


 では、今日のテーマ『体重に騙されるな!』です。


 ダイエットを決心した時、


『今年こそ体重を落としたい!』
『体重を落としてキレイになりたい!』
『体重を落として健康的な身体になりたい!』 


と考える方は多くいると思います。


 当ジムへ来られる方々も、『体重を落としたい』と言われる方が大半です。


 しかし、何が減って体重が落ちているのか?と考えたことはありますか?


 体重は、大きく分けて 


・体内水分量(体重の55%〜60%)
・筋肉量
・体脂肪量
・骨量 


この4つを含めた重さを合わせて『体重』となります。


 結論、ダイエットで注目する項目は『体脂肪率』です!!


 身体の多くは、水分でできているため短期間で過度な体重を落とされている方は、身体の水分量が抜けているだけの場合が多いと考えられます(朝倉未来選手も1日で4.5Kg体重を落としてニュースになっていました)。


そのため、食事・水分摂取を再開することですぐに体重は戻ります。


過度な食事・水分制限だけで体重が減少したとしても、それは筋肉量も多く減少している可能性が高いため、たるんだ身体になります。


また、筋肉量が低下すると基礎代謝も低下するため、太りやすい身体になります。 


筋肉量は、綺麗な身体を手に入れるためにとても大切です!! 


トレーニングで筋肉量を高めることで、カラダは引き締まり若々しく健康的な外見になります。


 また、筋肉量が上がれば基礎代謝も上がるため、少し動いただけでも痩せやすい身体になります。 


体脂肪量は、ダイエットで最も落としていきたい項目になります!!


 体重を落としたいと言われる方は、『体脂肪量』を落とすことを意識してあげてください。


 話を戻すと、ダイエットで大切なことは、体脂肪量を落としていき、筋肉量を増やしていくこと=体脂肪率を下げることです。 


せっかく頑張って運動をしているのに、体重ばかり考え過ぎることはダイエットの挫折につながります。


運動で体脂肪は減少しているが、筋肉量が増え体重計の数値があまり変わらない場合があります。


この状態は、体脂肪率が低下しているので良い状態です。 


当ジムでは、体成分分析機『Inbody』を使用し、


『体重減少は何が減少しているのか?』
『体脂肪量は減少してきているのか?』
『筋肉量は増加しているのか?』
『もう少しタンパク質量を増やした方が良いのか?』
『基礎代謝量は低下してないか?』


など、定期的に効果測定をおこないながら1人1人に適した、最適なダイエットプラン(運動内容・身体の柔軟性指導・食事管理・睡眠管理など)を提案しております。


 運動のやり方がわからない方、ダイエットを成功させたい方は、是非一度無料体験へご相談ください♪Inbodyは無料体験でも測定しております! 


【まとめ】
 体重に騙されずに、体脂肪率に着目してダイエットを進めることが大切。


【LINE予約はこちら】
 I D:satoshi.fit 


【Eメールはこちら】
body.care.home0.1@gmail.com