2022.7/17(日)


BODY CARE HOMEの砂野です!


最近は、大雨が降ったり、気温が急激に高くなったり、湿度が上がったりと気象の変化が大きく体調を崩される方も増えているのではないでしょうか?


しっかり水分補給して、睡眠時間を確保して、3食食べて体調管理にお気をつけください!!


早速本日は、内容ですが『ダイエットを成功させるためには『筋肉』を付ける必要があります❗️』です。


ダイエットによって脂肪が減ると、脳の視床下部は生命の危機を感じて減少した脂肪を取り戻そうとして食欲を高めます。


これが一般的に言われる『リバウンド』の要因になっています。


その要因に加えて、もう一つリバウンドを生じさせる要因が『筋肉』です!


運動を行わず、極端な食事制限で体重を落としてしまうと、脂肪と一緒に筋肉も同時に減ってしまいます。


この筋肉量の減少がリバウンドを引き起こす原因になります。


このことから、ダイエット後のリバウンドを防ぐためには、筋肉量を減らさないことが重要となります。


つまり、ダイエットの成功には『筋肉量の減少を予防』しながら体脂肪を減らすことになります。


そのためには、適切な食事管理で体脂肪を減らし、トレーニングと食事管理で筋肉量を増やすことが重要となります。


今日はこの辺りで終わります。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


では、また!